炎暑の日々

 先週の日曜日より本院のエアコンが故障、簡単修理となるとたかをくくっていたが

思惑と違い大変な事に!

翌日より盆休みに突入で木曜日からの営業、エアコンは当院のものではなく大家の持ち主

連絡するがなかなか繋がらず、ようやく繋がるもやはり盆休みで業者が盆休み明けとなるとの返答

当院にすればシャレにならない事態、木曜日の朝より営業にはいるがとてつもない暑さ

当院はビルの6階、かつ、5部屋全てが完全個室、、、、患者様に連絡、、、、キャンセルの方

暑くても治療を希望される方、様々

 

室温は33度を超え、、、、日(月火水盆休み)木金土日、結局5日間という日をエアコンなしの状態で営業し続けた。

 

実は5年前にも同じ出来事があった、、、、そして思った。

何故同じことが同じ様に起こってしまうのか?

普通の人ならば機械だから故障するというだろうが、我々東洋思想に凝り固まった人間はそこではなくその自体の真理を掴もうとする。

 

当院藤本先生に極暑の中、易で卦をたてさせた。

結果、山風蠱(さんぷうこ)五爻が出た。

 

卦 象
運勢予報
大雨
卦  辞
蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。
(こはおおいにとおる。たいせんをわたるによろし。こうにさきだつさんじつ、こうにおくるるさんじつ。)
運  勢
「蠱」は腐敗のこと。「山風蠱の時、大いに通じる。大川を渡っても良い。そのためには、戦争をする三日前に用意をし、三日後には戦争 が終結するよう迅速に腐敗を取り除くことだ」。蠱の字をよく見て下さい。皿の上の三匹の虫が、お互いに食い合っている姿です。皿の上は腐敗してウジが湧い ています。山風蠱の時は、どんなに表面はよく見えても、その内部はどろどろした難問が山積の時です。会社では経理のごまかしがあったり、社内不倫があった りの時です。この卦が出た時は、一刻も早く、過去から放置されてきた弊害、腐ったものを取り除くべきです。大胆に新風を吹き込んで再出発にかけるべし。

f:id:Touyouigakunomyoushindou:20170821162106j:image

五爻では父の失敗の後始末をして賞賛を得るとある。

 

長ったらしいので簡単に説明すると、皿の上に食べ物があり、それに蟲がきて食べ散らかしている、これは腐敗を意味しているので、色々なものが壊れたり、終わりを告げている、今あるエアコンと相似している、そして五爻の部分だが父が残し負の遺産を整理して褒められる、これは大家のエアコンが修理され、患者様に褒められるというものだろう、これも本日の結論からして問題ない。

それから、今回この場で詳しく書けないが大家との間で今回のことからかなりの問題が露呈した。また、このエアコン騒動は5年前にも同じことが起こっている。

その時は占ってはいないがそれらを考慮して言えることは一つ、ビルやそれを管理する側に腐敗が起こっていると推察することができる。

 

そこで、再度、、、今度は私が易断する

数年の後々ここを去るべきかと問うたらば

火風鼎 二爻を得た。

二爻  鼎、実(じつ)有り。我が仇(きゅう)、疾(やまい)有り。我に即く能はず。吉。
鼎(かなえ)にはご馳走が沢山入っている。乱れた秩序を一掃して新しい秩序を打ち立てる段階に入った。一方で、旧来の制度習慣(穢いもの)に囚われた人(初六)が存在する。そのような人に取り込まれる隙を与えず、新しい秩序を打ち立てれば、幸を得る。
象曰、鼎有實、愼所之也。我仇有疾、終无尤也。
○鼎(かなえ)、実(じつ)有りとは、之(ゆ)く所を慎むなり。我が仇(きゅう)、疾(やまい)有りとは、終(つい)に尤(とが)なきなり。
新秩序を打ち立てる段階に入った。慎んで前進するのである。
旧来の慣習に囚われた人が存在する。咎められるような過失は起こさない。
(占)心が剛毅で大事業を成し遂げる人物であっても、謹慎すべき時である。助けてくれる人が上位にいれば、やがて盛運を招き寄せる。            ps:わかりやすいサイトから引用

 

f:id:Touyouigakunomyoushindou:20170821163330j:image

 

どうやら嫉妬する人物が登場して邪魔は入るが大吉で即応であると出ているので

近い数年のうちに別の場所に移転し、今私の頭の中だけにある、あるアイデアを実行することになるようだ。まだ、日本では誰もやっていないが私がモデリングケースとなれば鍼灸会は必ず大きく変革を遂げるはずである。先日44歳となり現役でバリバリできる年数はあと20年、後半のこの20年は東洋医学に捧げる事になるだろう。